掃除について


 

私は元々家事が大嫌い。

 

できることなら家事の全てから

逃げたい派です。

 

世の中の女性の中には

 

「そんなに苦ではない」

とか

 

「洗濯は好き」

とか

 

「料理は好き」

とか

 

そういう方たくさんいらっしゃいますが、

 

私は

「これなら好き」

と言える家事がないのです。

 

 

そんなワタクシが。

 

最近何かに取り憑かれたように

 

勤しんでいるのが

 

掃除です。

 

 

 

「掃除機をかけてたまに拭く」

 

くらいは日常だったのですが

 

 

このところ

 

部屋中の拭き掃除を

 

やっております。

 

 

始めてから3日目くらいには

 

そんなに汚れもなくなり

 

掃除自体がグッと楽になるので

 

埃のない空間にいることの

 

気持ち良さを日々

 

噛み締めております。

 

 

 

ケガレとは

 

「気が枯れると書いて気枯れ」

 

と聞いたことがありますが、

 

本当なんですね。

 

 

古いエネルギーを掃除すると

 

本当に新しいアイデアや

 

思いつきがふっと湧いてくるのです。

 

 

そして久しぶりに

 

曲なんて作っちゃったりして。

 

 

若い頃インタビューで

 

「神谷さんはどんな時に曲を書かれるのですか?」

 

と聞かれて、

 

「納期が迫った時です」

 

と答えて怒られたこのワタクシが。

 

 

フと思いついて

 

曲を書くなんて。

 

 

 

これね、

 

絶対掃除のおかげだと思ってます。

 

 

 

 

掃除万歳!

 

新曲もどうぞお楽しみに〜。